こんにちは。4年のいずもです。

オンライン授業も3週目に突入しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はというと、昼間の授業がオンデマンドであるのをいいことに夜勤明けでそのまま爆睡し、起きたら日付が変わっているというような最悪の生活を送っています。リアルタイム配信なら辛うじて起きてはいるのですが…対面授業に戻った際に生活リズムの矯正ができるか不安で仕方ありません。

そんなわけで目を覚ますと大抵真夜中なのですが、いかんせんやることがありません。もちろん昼間爆睡していた分の授業を聞くのは当然ですが、それを終えてもなお睡魔が襲ってくる気配がないので、どうせならば…と、今まで書いていなかった合宿の記録でも残しておくことにしました。

また新型コロナ絡みでも、緊急事態宣言こそ解除されましたが、相変わらず旅行などの不要不急の外出については控えるべき状況が続いていますし、せめて過去の旅行を思い出すことで出かけた気になれればいいな…という目論見もあります。

というわけで今回は昨年3月に実施された春合宿について、今日から3日間、全3回の記事として書いていきたいと思います。ですが…


・1日目(合宿-1日目)
実はタイトルにもある通り、本記事ではまだ合宿期間には入りません。この時の私は合宿2日前から個人的に関西に前入りしていました。前入りも延長戦も好き勝手にやれてしまうくらい自由なのが都立大鉄研流の合宿です。
ということで合宿初日の集合時刻の62時間前、3月9日の朝5時過ぎに出発。自宅最寄り駅から東上線で池袋に出ます。
D1KhqBfVAAA6a-d
やってきたのは50090型の全面ラッピング車、51092Fでした。
近くで見るとラッピングに気泡が入りまくりなのが何ともいえません。自分のiPhoneの画面保護シートがだいたいこんな感じです。

池袋に着いて熱海までのグリーン券を買い、まずは湘南新宿ラインの初電で平塚まで行きます。そして平塚で始発の熱海行きに乗り換えるわけですが、なんとこの列車はまさかの5両編成。当然グリーン車なんてありません。池袋からのグリーン料金は平塚でも熱海でも変わらないからいいんですが、完全にリサーチ不足でした…
そのうえこの5両編成は自分が乗ってきたのとは別の平塚止まりの接続も取って発車するので、平塚発車時点で車内はまあまあ混んでいます。
さらに小田原ではわざわざ10分ほど止まって後続の小田原止まりの乗り継ぎ客も拾うらしく、車内は行楽客で満員です。多分付属編成の送り込みか何かのために設定された列車だとは思うのですが、もうちょっとなんとかならないかしら…と思いながら揺られていました。

そんなこんなで熱海着。次に乗る列車は沼津行きです。ここまで5両に詰め込まれてきたのにまた短いスパンで乗り換えなきゃいけないのか…と暗澹たる気分で列車を待っていたのですが…
IMG_8950_3
なんと373系が来ました。2枚連続でドア横からという不思議なアングルの写真になっていて申し訳ないです。
沼津までの短い間とはいえ、ここまで満員電車に乗ってきた分特急車のリクライニングシートは天にも昇る心地です。これが飴と鞭ってやつですかね?

名残惜しくはありますが沼津で始発列車に乗り換え、さらに興津で浜松行きに乗り換えます。この辺は寝てたのであんまり記憶がありません。

浜松に近づくころには11時を回っていました。浜松の一つ手前、天竜川で列車を降りて昼食にします。
IMG_8953_1
駅から15分ほどの所にあるさわやかでげんこつハンバーグをいただきました。最高でした。
食べ終えたのは13時過ぎでした。天竜川から再び東海道本線に乗り、浜松、豊橋、米原…と乗り継いでひたすら西を目指します。

IMG_8955_0
揺られること5時間、18時ごろに三ノ宮に到着!

IMG_8957_19
夕食は三宮の高架下でローストビーフ丼をいただきました。書いてたらお腹減ってきたな…
食後は長田区の方にあるスーパー銭湯に入り、神戸市内の友人宅に泊めてもらいました。

・2日目(合宿0日目)
IMG_8962_16
この日は阪急梅田の改札内にあるcafe plenty(現在は閉店)で朝食兼昼食をいただくところからスタートです。
が、ご飯をいただく前に…
IMG_6285 (2)
この時は8000系のデビュー30周年を記念して、神戸線のC#8000×8Rの飾り帯が復刻されていました。
そして入線とほぼ同時に頼んだ料理も運ばれてきました。

IMG_6292
オムライスをいただきました。今更かつ当然ですが撮影は自分の席からしています。
食後、神戸線沿線で2往復分ほど復刻編成を撮影し、新開地で山陽電車に乗り換えて塩屋へ。

IMG_6357 (2)
塩屋では和田岬線の103系の送り込み回送を撮影しました。103系が本線を高速走行するシーンを定期的に見られるのも今となってはここくらいですかね…

103系を撮影した後は早めの夕食です。JRで舞子まで出ます。
IMG_8968_14
Twitterでカルト的人気を誇るネパールカレー屋さん、ナワジョティに来ました。料理長のTwitterアカウントのインパクトの強さが印象的ですが、カレーもしっかり美味しいです。
食後は前日同様、スーパー銭湯に入ってから二晩連続で友人宅のお世話になりました。

それでは今回はこの辺で。次回からようやく合宿期間に入ります。